忍者ブログ
このNPOは高齢者や障害者に対して生活支援に関する事業と                                                 荒廃農地の管理・遊休農地の活用に関する事業を2本柱に                                                        地域コミュニティの活性化や農村環境の保全に寄与することを目的に設立されました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/23 (Sat)
2010.01.21植える

ネクタリンです
落葉高木。果皮は紅赤色に着色し、モモのような毛がない。果皮の地色は品種により白色、黄色ともあるが、現在、日本で栽培されている品種は黄色の品種が多い。果実はモモよりも小さく、果肉は赤紅色~黄色や白色。肉質は締まっており、強い甘みと適度な酸味をもつ。果実の形態に違いはあるがモモと同種である。

杏です
アーモンド・ウメとスモモの近縁種であり、容易に交雑する。ただし、ウメの果実は完熟しても果肉に甘みを生じず、種と果肉が離れないのに対し、アンズは熟すと甘みが生じ、種と果肉が離れる(離核性)。アーモンドは果肉が薄く食用にしない。

耐寒性があり比較的涼しい地域を好む。春(3月下旬から4月頃)に、サクラよりもやや早く淡紅の花を咲かせ、初夏にウメに似た実を付ける。美しいため花見の対象となる。自家受粉では品質の良い結実をしないため他品種の混植が必要で、人工授粉も行われる。収穫期は、6月下旬から7月中旬で、ひとつの品種は10日程度で収穫が終わる。果実は生食のほかジャムや乾果物として利用される。種子は青酸配糖体や脂肪油、ステロイドなどを含み、杏仁(きょうにん)と呼ばれ咳止めや風邪の予防の生薬(日本薬局方に収録)として用いられる他、杏仁豆腐(今日では「あんにん」と読まれる事が多い)の独特の味を出すために使われる。未成熟な種子や果実には青酸配糖体の一種アミグダリンが含まれる。


アーモンドです原産はアジア西南部。現在では南ヨーロッパ、アメリカ合衆国、オーストラリアなどで栽培されており、アメリカ合衆国のカリフォルニア州が最大の産地である。日本では小豆島などで栽培されている。

その木は約5メートルになる。日本では3-4月にかけて、葉のない枝に、白色又は桜色・桃色の花弁の端に小さな切込みの入ったサクラの特徴を有する花をサクラ同様のたたずまいで咲き誇り、7-8月に実が熟する(但し花柄が非常に長い桜の花と違いアーモンドは花柄が非常に短く、枝に沿うように花が咲く為、桜色・桃色の花の品種の場合は桃の花そっくりに見える)。果実が自然に落下することはないので、実の収穫は木を「ツリーシェイカー」と呼ばれる機械で揺さぶることで行われる。日本では果実が熟す時期が梅雨時に重なるため、果肉が割れた時点で収穫を行わないと腐敗したり虫に食われたりする。

アンズ、モモやウメの近縁種だが果肉は薄く、食用にならない。

果肉と種子の殻を取り除いた仁(生アーモンド)を炒って、もしくは揚げて食用とする。そのまま塩味をつけて食べるほか、スライスしたり粉末にしたものを料理(コルマなど)や洋菓子(フィナンシェ、マカロン、アマレッティ、ヌガー、マルチパンなど)の材料にする。種子を水につけてからアーモンドミルクを絞って飲料とすることもある。イランでは、未熟果をホーレシュという煮込み料理に用いる。

スイート種(甘扁桃)とビター種(苦扁桃)があり、食用にされるのはスイート種である。スイートアーモンドには100以上の品種があるとされるが、食用とされる主な品種は、ノンパレイユ(Nonpareil)、カリフォルニア(California)、カーメル(Carmel)、ミッション(Mission)、ビュート(Bute)などである。脂質を55%含む他、ビタミンB2を多く含む。

食品の中でもビタミンEが最も多く(含有100g中約30mg)含まれている。ビタミンEは活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化の予防に役立つ。悪玉コレステロールの酸化を抑制し、過酸化脂質の生成を防ぎ、心臓病や糖尿病の予防に役立つ。他に亜鉛、マグネシウム、カリウム、鉄などを多く含んでいる。

また、豊富な不溶性食物繊維を含み、腸の働きを活発にして整腸を促す。有害物質やコレステロールを吸収し抑制する作用がある。脂質の約7割は、一価不飽和脂肪酸のオレイン酸で、善玉コレステロールを維持し悪玉コレステロールを制御し酸化させない働きがあるポリフェノールを多く含んでいる。 その効用は紀元前から認めれており旧約聖書の中にも記述されている。

アーモンドの種子から絞ったアーモンドオイルは、料理に使われる他、キャリアオイルとしても用いられる。

ビターアーモンドには青酸化合物であるアミグダリンが多く含まれるため、味が苦く、大量に摂取すると有毒である。鎮咳・鎮痙などの薬用、ベンズアルデヒドを多く含むため着香料、ビターアーモンドエッセンス、オイル(苦扁桃油)の原料として用いられる。イタリアのリキュールアマレットの風味付けにも用いられる。イタリアなど製菓材料とする国もあるが、アメリカ合衆国などビターアーモンドの種子の市販を禁じている国もある。


2010/01/01 (Fri)

私のニックネームを『種まく人』にしました(^-^)
今年は早め早めに種まきします(^-^)
2009/11/29 (Sun)

1番2番に菜の花の種子播きました…来年は小豆作る予定です(^-^)
2009/11/11 (Wed)

18番の畑…菜の花の芽出てきました…雑草も(^-^)
2009/10/24 (Sat)

DSCF4237.JPG


菜の花畑です(^-^)
   咲けば場所わかります
    南アルプスでは300坪の菜の花畑は初めてかな(^-^)DSCF4236.JPG

種子を播く機械
300坪に1㎏
DSCF4242.JPG
覆土
(土をかけること)管理機でしました。

2009/10/15 (Thu)
DSCF4030.JPGDSCF4031.JPGDSCF4035.JPG







18番の田んぼです  重松さんの提案で焼畑に(^-^)
2009/10/14 (Wed)
DSCF4003.JPG
袋は派手ですが・・・・
  種子はブロッコリー・葉ボタン・・・白菜・小松菜までが・・アブラナ科
  1㌔袋で2袋きました(^-^)
18番とどこの土地に播こうかな???
2009/09/07 (Mon)
DSCF2326.JPGDSCF2327.JPG


2番のハウスの所
   一部焼却しましたが
  よく燃え・・・水をかけました(**)
2009/08/29 (Sat)
DSCF2125.JPGDSCF2129.JPG除草剤のあとに
  キュウイの木の枝を切り
    看板立てました
右 双葉線沿いの管理地に
    看板立てました(^-^)  
2009/08/25 (Tue)
DSCF2065.JPG
2番のハウスの南にあるぶどう園を
   2本葡萄の木があります(^-^)


☆☆☆
2009/08/25 (Tue)
DSCF2072.JPG
だいぶ効いてきました

  黄色くなったら燃そうかと思いますが・・・・
2009/08/21 (Fri)
大変でした…肩で息してました(^-^)DSCF2027.JPG

長谷川醸造の北DSCF2028.JPGDSCF2032.JPG



カインズホーム
  の北
2009/08/21 (Fri)
DSCF2013.JPGDSCF2016.JPGDSCF2020.JPG







八果ちゃんトラクターで草倒して除草剤散布DSCF2021.JPG

機械係の小野さん
  DSCF2022.JPG

筒持ちの重松さん
  

カメラマンの金丸さん(^-^)
2009/07/29 (Wed)
平成21年度 公募制度・提案制度 に参加します(^-^)
   遊休農地解消事業を協働事業として提案DSCF1560.JPG

知らない所有者の土地ですが・・・・
   19番の隣接地なので
       ついでに(^-^)DSCF1594.JPG

無断で草刈しました(^-^)
いいばっかの金丸さん(^-^)

☆☆☆
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/17 PeterIrosy]
[08/17 prescription drugs without prior prescription]
[08/17 online drugstore]
[08/16 Xazierjoche]
[08/16 pharmacy without dr prescriptions]
最新TB
プロフィール
HN:
種まく人
性別:
男性
職業:
NPO法人理事
趣味:
ブログ更新
自己紹介:
2008年5月12日に設立しました…当初から自立志向が強くNPOとして自立して恒久的に地域に貢献しようとするNPO団体です…意見・要望をコメントして頂ければ明日の活動の源になります。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]